おとなしい日本人

 いまさらのことですが、こんな話を聞きました。
 ある外国人留学生に、授業は分かりますか、ときくと、講義の日本語はだいたい分かります、とのこと。そこで、じゃ、日本人学生とディスカッションするときはどうですか、と尋ねたところ、いいえ、ディスカッションはしません、といいます。そこで、先生はゆっくり話してくれても学生はそうではないから、やはり日本人学生との日本語はむつかしいんですね、というと、そうではない、といったそうです。
 「日本人学生は、いつも何も話しません。昨日先生が、ハイチの地震のことを話題にしました。でも、ゼミに出席している日本人学生で、ハイチで地震があったことを知っていたのは一人だけでした。それで先生がその学生に、ハイチはどこにありますか、と聞きました。するとその学生は、アフリカ?、といいました。」
 やれやれ。ま、しかし、そんなものらしいですね。おとなしくて平和・・・ということにしておきましょう。