格差が好き

 コイズミ改革こそがこの酷い格差の時代の元凶だ、なんで未だにそんなことに気が付かないのか、なんで未だにコイズミやタケナカなんどがTVででかい顔をしてるんだ。などと怒っている方が、それでもいまは少なからずおられるようで、実は私も、ま、そうなのですが。
 でも、漢字検定を牛耳る一族が、むちゃ大儲けをして、しかもその大金をむちゃ私用にまわしていたらしいじゃないですか。
 それにしても、そもそも、なんで彼ら一族は、この大不況時代にそんなに大儲けができたのでしょうか。どうして彼らのもとに、そんなにお金が集って来たのでしょうか。もちろんそれは、一にも二にも、「検定を受けたい!」という人がゴマンといたからに他なりません。
 漢字検定を受けたい、漢字検定を受けて自分の漢字力を知りたい、自分の漢字力がどのレベルにあるか確認したい・・・ 漢字力だけではもちろんありません。あなたは自分の○○力がどのレベルか知っていますか、○○年齢が何歳か知っていますか、エトセトラ、エトセトラ。
 でも、こういうブームというのは、一体何なんでしょうか。もちろん、格差あってこそ、に他なりません。みなさんお好きなのですね。格差があって、格差を決める権威があって、自分の格差付けをしてもらえば安心できる。・・・やれやれ。