虹色の

 行きつけの店で昼を食べながら見たスポーツ紙に、新首相も旧首相以上にマンガ、アニメのファンだという記事が出ていて、彼の選んだマンガとアニメのベスト10が挙げられていた。マンガの方には、普通の有名作品が脈絡なく並んでいたが、2番目だけ、毛色が異なる「虹色のトロツキー」だった。以前、ここでも言及したが、私がもしベスト10を選ぶとするとやはりこれを入れるだろうか。有名人ではないので頼まれたこともないから、入れるかどうか分からないが、もし入れた場合、鳩氏と共通点があるというのは気持ちが悪い。それを除くと「鉄腕アトム」や「ドラえもん」など、ありふれた有名作品を並べていることから考えると、もしかして彼は、誰かから勧められて読んだのかもしれない。例えば、誰か若いモンが小沢一郎に「石原のことが出ていますよ」と紹介し、小沢が鳩山に勧めたとか? で、小沢さんに勧められたものを入れないのはまずいだろう、と考えて入れたとか? そういえば、ここで触れた「わが指の〜」には、端役ながら鳩山一郎氏が描かれているのだが。