ネズミ講詐欺被害

 預けるだけで2年で倍に!なんていう話をコロッと信じてネズミ講や詐欺にひっかかるような連中が世の中には多いらしく確かに彼らは同情すべき被害者であろうけれどもテレビで被害を言い立てるのを見ていると金があって欲があって人を出し抜こうとうまい話に乗っかって馬鹿を見たというだけのことじゃないか世の中そんなうまい話があるわけないのになどといいたくもなろうがしかし実際世の中うまい話というのはあるのであって例えば悲惨な農工民を容赦なく足蹴にし踏み台にしつつ凄まじい勢いで延びる中国企業の株に目を付けたまだ若いサラリーマンが僅かな元手からたちまち数億の資産家になったという話を先日もTVでやっていたし大体コイズミ以来ただただ金をあちこち動かすだけで何かの仕組みでどんどん金をふやしてゆく連中が世の模範だとされている時代なのだから自分には彼らのような才覚はまるでないし仕組みもさっぱり分からないが先日誘われて会合に行ったあの会の会長は金が増える仕組みも分かりすごく才覚もあるみたいだからあの会長に金を託せばきっとそういう仕組みを利用して僅かな金を間違いなくどんどん増やしてもらえるのだなとつい信じてしまったそんな連中が馬鹿だとばかりいってられない今の世の中。