迎春

 新しい年になりました。
 少しひっかかっていることがあって更新が中断したまま、年が明けてしまいました。
 昨年は、激動の1年でした。今年は静かで平和な年であってほしいものですが、内外共に、期待できそうにもありません。
 ところで、年末に、1年を振り返る意味で(多分)、アマゾンから、「おすすめ商品」の連絡がありました。予測の元は購入商品の筈ですが、全く身に覚えのないものもあって、訳が分かりません。
 アイナール・トゥルコウスキ『まっくら、奇妙にしずか』、『ホームベーカリBook』、高畠純『ふたりのナマケモノ』、竹中労完本 美空ひばり』、産経新聞取材班『総括せよ!さらば革命的世代』、花輪和一『ニッポン昔話』、山本直樹『テレビばかり見てると馬鹿になる』、木村晴美『日本手話と日本語対応手話」』
 何なんでしょうか、これは。こんな雑多なものを「お勧め」するアマゾンが馬鹿なのか、こんな訳の分からない予測をされてしまう私が馬鹿なのか。多分、両方なのでしょう。
 ともあれ、今年もよろしくお願いいたします。