善い人が地獄で待つわけ

 善人芸能人といえば、ナイナイ岡村もそうなのだろうか。少なくとも、他人をイジメて笑いをとるタイプではないようだ。NHKでは、5歳のチコちゃんと共に、大人から子供まで人気がある。芸能ニュースの定番である男女関係スキャンダルと無縁らしいことも、理由のひとつなのだろう。
 ともかく、騙したり犯したり裏切ったり奪ったり暴力をふるったり、といったことをしそうにはみえない。そういったことが発生する関係性から遠く身を持している結果の独身なのだろうか、ともかく悪い人ではない、つまり、善い人なのだろう。
 で、その岡村が、どこかのラジオ番組で、「自粛の呼びかけ」という善い行いをしたつもりなのか、こんなことをいったという。(ネットで見たばかりだから探せば、記事を書いた方を紹介できるし、文も正確にコピーできるのだが、二度と読みたくはないので、探さない。だから記憶違いがあるかもしれない)。ともかく、こうだった。
  「コロナのために、みなさん風俗に行けなくなって大変と思います。しかし、この状況が続けば、思ってもみなかった美人の女性がたくさん、お金がなくなって、風俗に落ちてきます。必ずそうなります。それを楽しみに、いまは我慢しましょう」
 このニュースが炎上的非難を招くのか、それともスルーされるのか。それは分からない。しかし、おそらく騙したり犯したり裏切ったり暴力をふるったりしない「善い人」ゆえに、今は我慢とアリジゴクで待ち受けているのである。