創るのはAI

 ChatGPTが、ようやく大きな話題になってきた。テキストだけでなく、音楽も画像も、音声も動画も、AIが「創る」時代。そんなAIを、とりあえず誰もが、自由に(フリー無料で)、また自由に(自然言語で)使える時代になった。
 ディープラーニングで自ら学習成長する力をもったAIは、自ら「創る力」をもった。
 もちろんまだまだ欠陥も少なくないようだし、何より使う側の社会的環境の不整備が強く危惧されている。それでも、時代の動きは、だれも止めることはできない。
 「神の時代」には、創造するのは神だけだったが、いま「人間の時代」に創造するのは人だけだ、という向きが少なくない。けれども既に、神は死んだとニーチェがいった後、フーコーが人も死んだと宣言した。人の創造とは引用とアレンジに他ならないと見抜かれて久しい。
 で、どうなるのだろうか。
 どんな技術もそうだったように、「創る」AIもまた、結局のところ権力と金に使われることになるだろう。権力も金もない誰もが、ひとときの遊びを遊んでいるいまが、黄金のエデンなのかもしれない。