どうでもよいが、これも朝日

 どうでもよいことを書いて、恐縮であるが。
 おかしいと思わなかったのだろうか。記者もデスクも。
 「大型犬飼い主を逮捕」という記事が「asahi-com」に出ている。(7月31日07時10分)
 愛知県内で、放し飼い状態の大型犬グレートデンが主婦らをかみ、県警が飼い主を逮捕したというニュースで、どうということではないのだが、逮捕されたのは、「住所不定、無職○○容疑者(39)」だとある。ところが、続けて、「県警は今年5月、同法違反(無登録)の疑いで愛知県瀬戸市の容疑者の自宅を家宅捜索。容疑者が飼っていた大型犬グレートデン6匹などを押収し」とある。「住所不定」の男の「自宅」を捜索? 
 ちなみに読売では、「空き店舗を捜索し、グレートデンを押収していた」とある。
 もっとも、朝日も、間違ってないのかもしれない。5月には「自宅」はあったがいまは「住所不定」になっているのかもしれない。あるいは、住民登録をしていない場合には「自宅」はあっても「住所不定」と警察は発表し、それをそのまま書いたのかもしれない。あるいはまた、「自宅」の他に「居宅」がいくつかあるので、「不定」なのかもしれない。
 だから、記事の内容が間違っている、というのではない。しかし少なくとも、記者もデスクも、「住所不定」と「自宅」という二つのことばが並んだ記事を見て、読者が「??」と思わないだろうか、というような想像は、しなかったのであろう。不親切というべきか、いやそれ以前の、姿勢の問題なのでもあろう。