トランプ・アズ・ナンバー・ワン

 マジシャンのトランプマンではなく大統領のトランプさんの方ですが、評判が甚だよろしくありません。大勢の人が、怒ったり呆れたりしています。当然のことです。何より、移民や難民の受け入れを中止したり制限したりするのはよろしくない。それはいけません。だから、難民の人はアメリカなどへは行かずに、日本に来ればいいのです。日本で難民申請すると、5千人が申請してたっ〜たの11人が難民と認定されます。500人にひとりの割合ですから、他の国より喜びも倍増です。
 それから、言論弾圧がよろしくない。耳の痛い質問や発言をされると、記者に怒鳴ったり女優を侮辱したり、あれはいけません。ああいうことをやめて、日本を見習えばいいのです。日本では、耳の痛い質問や発言をして怒鳴られる記者も侮辱される俳優も、どこにもおりません。ちなみに、国際機関の調査では、言論の自由度が44位とか72位とかですから、北朝鮮よりはるかに上位です。
 日頃から問題発言をしているオトモダチや家族を、重要なポストにつける。あれも評判が悪い、いけません。日本では、日頃から問題発言をしているオトモダチや夫人を、重要なポストにつけたり怪しげな学校の広告塔にしたりはしていますが、しかし、娘を利用することは、全くしていません。
 ま、しかしトランプさんは、これから結構やり難いかも、といわれています。確かにそうでしょう。与党に負けない議席をもつ野党はもちろん、与党の中にも、政策の推進に反対する人々がいるようです。それに何より、国民の半数以上がトランプさんの足を引っ張ろうとしていますから。ということで、トランプさんは、今後、かなり強引なやり方で、無理にも自分のやりたいようにやるかもしれません。それは全くいけません。その点日本では、与党に反対の声なく、野党は弱小、反対する国民の声も弱小。だから、今後、かなり強引なことを、さほど無理なくやれることでしょう。
 トランプさんは「アメリカ第一」といっていますが、以上のように、それは大きな間違いです。ほんとは「日本第一」、ジャパン・アズ・ナンパー・ワン。