空気について 7

 よくいわれるように、一強といっても、有権者全体に対する自民党比例代表)得票率は17%でしかなく、新内閣に「憲法改正」を期待するのは5%しかない。もちろん侮るのは危険だが。
 また、確かに嫌韓言動はあちこちに溢れているが、韓流ドラマやK-POPは健在で、昨今では「オルチャンメイク」も加わって、「2019年もさらに韓国ブームが加速する予感…♪」などというフレーズさえある(ALINE)。
 それでも、「韓国オワタ」「中国オワタ」と言わずにはいられない。「14万円生活の奴らが終わってんだよ」といわずにはいられない。おそらく「韓国オワタ」は、「日本がオワタ」なんてことがあるものか」、と思いたい空気であり、「14万円終わった」は、「30万円の我々が終わるなんてことがあるものか」、と思いたい空気なのだろう。(続く)