何でも争い

 小惑星探査機から小惑星の砂などが入ったカプセルが無事回収されたそうで、大きなニュースになっています。科学的にどれほどの意味があるのかは素人には分かりませんが、確かにすごい技術なのだろうということは素人にも想像できます。
 それにしても、ニュース画面で、「我が国がこの分野で世界をリードしていることが示された」とわざわざいう大臣。記事の中で、「日本の技術力を世界に示した」と書く記者。みなさん、とにかく日本が勝つことが好きなんですね。いいたいのなら、「日本も世界に貢献できることが示された」とでもいえばいいものを、「日本が世界をリードしていることが示された」としかええない競争体質。頭の中は、常に「競争」「争い」なんでしょう。