バカですね、オリンピックも

 最近流行の「つぶやき」ではありませんが、毎日更新を課して、前も顧みず後も考えないまま、とにかく何か書いて来ましたが、ちょっと読み返してみると、まるでバカですね。「読み直さないで日々書いていますので忘れましたが、〜〜のことは既に触れたでしょうか」などといいつつ、同じ内容を何度も繰り返しています。全くバカというか恥ずかしい限りです。同一の話題を漂流的に書くことは、やめることにします。(代わりに、時折長くなることをご容赦ください。)
 身辺的なことは書かない、特定のテーマは全くない、調べたりすることは嫌い。それなら毎日更新などするなよ、というようなものですが、その上、他の人もいっているようなことはなるべく書かない、と、まあこちらの方は単なる努力目標に過ぎませんが、そんなわけですので、実に無内容かついい加減で、申しわけありません。
 さて、冬季オリンピックが終わりましたが、「クニ」と「カネ」問題が浮上しています。
 金メダルを最多14とったご当地カナダについては、「強化費100億円効く」という見出しがありますし、驚異的な強さを示した韓国も、クニをあげてカネを集中的効果的に投下した成果だということで、つまり、メダルとはクニがカネで買うものだということが、はっきりした大会だったようです。
 例えば一番話題になった女子フィギュアの場合、オリンピック出場クラスだと、何やかやで年間数千万円ほどかかるとか。確かに、いくら金持ちの家でも、自費だけではどうしようもありません。
 ただし、カネを出してメダルを獲れれば、今度はメダルがカネを産みます。
 今回金メダルのキム選手は、実に数億円を手にするようですね。クニからの報奨金だけではなく、あちこちの企業からカネが提供されるわけです。なぜ、企業はメダル選手にカネを出すのでしょうか。それはもちろん、メダル選手にカネを出して契約すれば、その何倍も何十倍も大儲けできるからです。ではなぜ、そんなに大儲けできるのでしょうか。人々が、キム選手の関連グッズやキム選手が宣伝するグッズをこぞって買うからです。グッズだけでなく、その他もろもろ、いわゆる波及経済効果というヤツですね。
 ところが残念、こちらのクニでは金メダルなしでしたので、金だ金だと期待感を煽ってきたマスコミは、クニがカネを渋ったせいだ、今後はクニがもっとカネを出すべきだ、と責任転化の論調で締めくくろうとしています。もちろん、大儲けしそこなった関連企業も、軽薄なスポーツ関係者も、尻馬に乗ります。
 でも、みなさん、スポーツ振興といってもどうせ自分でできるわけじゃなし、ただ日の丸選手が金メダルをとる場面をテレビ番組を見たいだけ、というのが正直なところでしょう。ところがメダルをとるにはえらくカネがかかるらしい。となると問題は、カネを払って、金メダル場面を見たいかどうか、なんですが。
 でも、やっぱり見たいんでしょうねえ。そして、めでたく金メダルがとれたら、また新たにカネを払って、関連グッズや宣伝する商品を買って、関連企業に大儲けさせる。同じ内容を繰り返す私のブログも相当バカですが、カネを出して金メダル番組を見てまたカネを出すというのも、何だかバカみたいな話です。
 といっても、バカな話をバカにしてはいけません。ニューハーフ・コンテストであろうとオリンピックであろうと映画祭であろうと、世界一というのはやっぱりすごいことですから、テレビを楽しみ、優勝者を称え、関連グッズにカネを使うことに、他人がとやかくいうことはありません。今のオリンピックは、それ自体がテレビに売ることを優先させる、カネ儲け大会になっており、オリンピック番組を見ることとは、間違いなく世界的に最もメジャーな趣味になっています。
 しかし、テレビで金メダルをとる場面を見るのが無上の趣味だという人と同じように、ショパン・コンクールで日本人ピアニストが優勝する場面を見たい、ミスユニバースでミス日本が優勝するのを見たい、世界けん玉大会で日本人選手の優勝シーンを見たい、という趣味の人も当然います。確かにオリンピック番組を見ることは、大変メジャーな趣味ですが、だからといって、けん玉趣味の人やニューハーフ趣味の人からもとった税金を、オリンピック趣味だけに使うというのは、いかがなものでしょうか。
 それに、けん玉などと違って、オリンピックは、メジャー趣味なんですから、税金など使わずとも、それこそ「民営化」で大いにやってゆけます。例えばスケートの選手団体が主催して、テレビとタイアップし、「24時間スケート・マラソン」などはどうでしょうか。全国から募金を募れば、ものすごいカネが集まるでしょう。
 大体、今回のオリンピックでは、「選手団」といいながら、役員の数が選手数を上回り、本当に選手主体の選手団になっていない、「逆だろう」、と、金メダル清水選手が大変真っ当な批判をしています。しかし、クニの税金を使うから、役人ばらにでかい顔をされるのです。クニに頼りながらクニの役人を批判するのは「逆だろう」。おカミに頼るとロクなことはありません。募金なら全額、選手団体が使えます。おクニの日の丸など背負わず、背負わさず、オリンピックは民間の手で。
 そうなったら、私も募金を考えないではありません。