ブログで少し困ること

 このブログは、特定テーマに絞っているわけでなく、かといって身辺日記の類でもなく、よせばよいのに時折、中途半端に世間の出来事なども取り上げているので、少し困ることもある。例えば、戦争が起こった日に西瓜のことを書くと、戦争については重要視しなかったという意味が発生してしまう。あるいは、多くの人が書くだろうようなことは書かないという方針かもしれないがそれなら世間並みの感想しかないのか、と思われる。たいてい本当だから仕方がないが、少し困ったことではある。
 ロシアとグルジアの女性選手が表彰台で抱き合い、「戦争は政治家が始めたのであって、私たちの友情には何者もはいれない」といっていた。で、私はといえば、それを見ながら、ただ西瓜を食べていたのであった。